キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」に伴う東日本大震災の復旧・復興担当者、被災者向けの市町村を対象とした気象情報の提供開始について

報道発表日

平成23年4月27日

概要

東日本大震災の復旧・復興活動や被災者の皆様の避難所等での生活に気象情報を有効に利用いただくため、101の市町村を対象として、復旧作業等に必要な気象情報や潮位情報を1枚にまとめた資料の提供を開始します。

本文

  気象庁では、東日本大震災の復旧・復興活動等を気象情報提供の面から支援するため、気象庁ホームページに関連情報をワンストップで入手できる「東日本大震災 ~東北地方太平洋沖地震~ 関連ポータルサイト」を設けて各種情報の提供を行っているところです。

  復旧・復興活動は、その多くが屋外で行われるため天候の影響を受けやすく、またインフラの復旧状況によっては気象災害に脆弱となっていることから、本日(27日)17時より、同ポータルサイトにおいて、復旧・復興活動をされる方々や避難所や被災地で生活されている方々に向け、別紙の101市町村を対象とし、復旧作業等に必要な気象情報を1枚にまとめた資料(別添参照)の提供を開始します。対象とする市町村や情報内容は、地方自治体等の利用者側の要望に応じ追加する等、改善することとしています。

  なお、同資料は、「関連ポータルサイト」の「気象予測資料 被災者・復旧担当者支援の天気情報」から入手いただけます。

問い合わせ先

(全般について)
予報部業務課 03-3212-8341(内線3105)

(資料の内容について)
予報部予報課気象防災推進室 03-3212-8341(内線3125)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ