キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」及び同地震以降の地震により各地で観測された震度等について(第2報)

報道発表日

平成23年4月25日

本文

 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」及び同地震以降に発生した地震について、 地震情報で発表できなかった震度観測点がありました。その後入手した震度観測点のデータを加えた上で、 地震と震度データとの対応について精査を行っています。

  1. 3月30日の報道発表において、「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」で震度5弱以上を観測したと 考えられるものの、地震時のデータが不足しているなどの理由により精査を継続する観測点をお知らせしました。 3月30日以降、本日までにデータを新たに入手した観測点について、精査を行いました。


  2. 参考資料1 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」により各地で観測された震度の精査結果(第2報)

  3. 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」以降、4月19日までに最大震度5弱以上を観測した地震についても精査を行いました。


  4. 参考資料2 最大震度5弱以上の地震についての地震情報発表時と精査後の震源及び震度の対応表
    参考資料3 震度5弱以上を観測した観測点一覧

 これらの精査結果を気象庁ホームページに掲載しましたのでお知らせいたします。
掲載URL

 なお、残りの未精査の地震(最大震度4以下の地震及び4月20日以降の最大震度5弱以上の地震)についても精査を行っています。 今後は、精査が終了し次第、随時上記URLに掲載いたします。
※新たに震度観測点のデータを入手した場合は、掲載内容を修正する場合があります。


 図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁地震津波監視課
電話:03-3284-1743

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ