キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの観測データの気象庁業務における利用について

報道発表日

平成23年3月23日

本文

 今般の東北地方太平洋沖地震により、特に東北地方の太平洋沿岸部において、多数のアメダス観測点が障害となっています。これについては、障害の状況を確認しつつ対策の検討を急いでおり、可能な地点から順次復旧を図っていますが、ただちにすべてを復旧させることは困難な状況です。当庁としては、観測データを取得できているアメダス地点に加え、気象レーダーや気象衛星の観測データ、また数値予報の結果等を用いて実況監視や防災気象情報の発表を継続していますが、当該地域におけるきめ細かな気象の監視・予測を確保するためには、当庁の地上気象観測網を補完する観測データが必要となっています。
 このため、気象業務法第6条第3項に基づき当庁に対して気象観測施設(検定済み)の設置の届出がされている、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下「NTTドコモ」という。)が運営している「環境センサーネットワーク事業」による観測データについて、同条第4項の規定に基づき当庁への報告を求めることとしました。同社は災害対策基本法に基づき指定公共機関としても指定されています。
 気象庁では、本日より、以下の地点におけるNTTドコモの毎時観測データについて、アメダス観測点同様に、気象庁HPにおいて公表していくとともに、気象実況の監視に用いることにより当庁の防災気象情報の発表に活用することとしました(NTTドコモの観測網も被災していますが、正常にデータ取得が可能であって、アメダス観測網を補完する地点を選定しました)。観測地点に関しては、障害に伴い必要な箇所について今後順次追加することとしています。なお、欠測しているアメダス観測点等における気象データの詳細な解析値についても、提供する準備を進めています。

気象庁に報告を求める観測地点一覧表(今後順次追加予定)

地点名 市町村 利用する観測要素
宮古蟇目[みやこひきめ] 岩手県[いわてけん] 宮古市[みやこし] 蟇目[ひきめ] 気温、雨量
花泉涌津[はないずみわくつ] 岩手県[いわてけん] 一関市[いちのせきし] 花泉町涌津[はないずみちょうわくつ] 気温、雨量、風
原町下太田南[はらまちしもおおたみなみ] 福島県[ふくしまけん] 南相馬市[みなみそうまし] 原町区下太田[はらまちくしもおおた] 気温、風
都路[みやこじ] 福島県[ふくしまけん] 田村市[たむらし] 都路町[みやこじまち] 気温、雨量
いわき北[いわききた] 福島県[ふくしまけん] いわき市[いわきし] 気温、風

NTTドコモ観測データ掲載URL: http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/bugai/index.php

問い合わせ先

気象庁観測部計画課
電話 03-3212-8341(内線4229)

資料全文



Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ