キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

海外の地震の解析結果の気象庁ホームページ掲載について

報道発表日

平成23年2月8日

本文


海外で発生した規模の大きな地震については、CMT解析等、複数の手法による詳細解析を実施しています。
これまでは、このような地震が発生した際には、各種解析の結果をとりまとめて報道発表するとともに、気象庁ホームページでも公表してきました。
今後は下記のページに、解析結果がまとまり次第、掲載することといたしましたのでお知らせします。
なお、平成23年1月に発生した海外の地震について、これまで公表してきた報道発表形式のものを、参考まで添付します。

○解析結果を掲載するページのURL
 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/world/index.html
  ※各種解析手法の解説も掲載しています。

○解析対象地震
 海外で発生した地震で、
  ・モーメントマグニチュード(Mw)が7.0以上の地震
  ・顕著な被害が発生した地震
  ・その他注目すべき地震

○掲載する解析結果等(解析できた項目から順次掲載する)
  ・CMT解析
  ・W-phase解析
  ・体積歪波形解析
  ・遠地実体波を用いた震源過程解析
  ・周辺のテクトニクス


 詳細については、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

地震火山部地震予知情報課 03-3212-8341 (内線4576)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ