キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「地震防災対策強化地域判定会」開催時の名称変更について

報道発表日

平成23年1月24日

本文

 「地震防災対策強化地域判定会(以下、「判定会」という。)」の開催時の名称について、現在、「判定会」、「判定会委員打合せ会」に区分していますが、今後は、「判定会」の名称に統一します。

 現在、警戒宣言が発せられる前の必要な準備行動等は、「東海地震注意情報」の発表により行われることとなっています。この情報は「前兆すべり(プレスリップ)」の可能性が高まったと認められた場合に発表される情報で、平成15年12月の中央防災会議の決定によりこれらのことが定められました。

 それ以前は「判定会招集連絡報(判定会の開催をお知らせする情報)」が準備行動開始のトリガーとして利用されていたことから、「判定会」又は「判定会委員打合せ会」と開催時の会の名称を区別していました。
 しかし、現状の防災対応からみると、会の名称を区別する必要性はなく、むしろ最近では、「判定会と判定会委員打合せ会の名称の違いが良く分らない。名称を統一すべきではないか」、「会の開催時に「招集」という言葉を用いているが、以前の「判定会招集連絡報」が連想され不適切ではないか」と指摘されています。

 こうしたことから、「判定会」開催時の名称等については、下記のとおりに改めることとし、明日(25日)から運用することとします。

(1)「判定会」開催時の名称を、「判定会」に統一する

(2)毎月開催している定例の「判定会」と、臨時に開催した「判定会」を区別するときは、必要に応じ、前者を「定例の判定会」又は「判定会(定例)」、後者を「臨時の判定会」又は「判定会(臨時)」と表記する

(3)判定会の開催時は、「招集」ではなく、「判定会を開催」と表記する

(4)これまでの「判定会委員打合せ会資料」は、「判定会資料」と読み替える



 詳細については、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁地震火山部地震予知情報課
電話:03-3212-8341 (内線)4562

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ