キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

気象講演会『温暖化する地球 ~最新の研究成果と私たちにできること~ 』の参加者を募集します

報道発表日

 平成22年6月2日

概要

 地球温暖化防止に関する最新の取組をご紹介するとともに、地球温暖化対策について一層のご理解をいただくことを目的として、下記の通り気象講演会を開催します。
 本講演会のテーマは『温暖化する地球~最新の研究成果と私たちにできること~』として、天気や気温の変化などの身近な話題から地球温暖化に対して私たちに何ができるかを考えるとともに、我が国における世界最先端の地球温暖化予測研究や、温室効果ガス排出削減対策の現状、対策技術の将来展望について専門家による講演を行います。

本文

講演会のポスター
※図をクリックすると大きな画像でご覧になれます

リーフレットPDF形式(650KB)

1.日 時 平成22年7月1日(木)
      受付開場17:30 開演18:00 終演予定20:10
2.場 所 一橋記念講堂(東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内)
3.入場料 無料
4.定 員 500名(事前予約制)
5.主 催 国土交通省気象庁
6.後 援 (予定)経済産業省、環境省、NPO法人気象キャスターネットワーク
7.内 容
   講演1:「地球温暖化の科学」
   講師 :鬼頭 昭雄 気象庁 気象研究所 気候研究部長
   講演2:「天気を通して、地球のことを考えよう」
   講師 :山本 志織 気象キャスター
   講演3:「温室効果ガス削減対策の現状と将来」
   講師 :西尾 匡弘 独立行政法人産業技術総合研究所
            エネルギー社会システムグループ長
8.参加方法
 往復はがき又は気象庁ホームページからの事前申込みが必要です。
 (先着順、定員になり次第締め切らせていただきます。)
 申込期間は、6月8日(火)から6月28日(月)までです。

応募の詳細はこちらへ



問い合わせ先

 総務部総務課広報室
  電話TEL 03-3212-8341(内線 2126)

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ