キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

津波情報で観測値を発表する地点が増えます

報道発表日

平成22年3月30日

概要

平成22年3月31日より、津波情報で観測値を発表する地点が171ヶ所から173ヶ所に増えます

本文

 気象庁は、津波発生時の応急対策等に資することや津波警報等の適切な切り替え等を行うため、気象庁及び国土交通省関係機関をはじめとした各機関の観測点の潮位を監視するとともに、津波の観測値を「津波情報(津波観測に関する情報)」として発表しています。

1.津波情報で発表する地点の変更
 このたび、新たに4地点(海上保安庁1地点、兵庫県1地点、気象庁2地点)について津波情報での活用を開始することとしました。また、観測を中止した2地点(国土交通省港湾局1地点、気象庁1地点)について、津波情報での活用を終了します。
 津波情報で観測値を発表する地点の数は、171ヶ所から173ヶ所になります。

2.津波情報での発表内容
 新たに活用を開始する地点については、津波情報(津波観測に関する情報)にて津波の観測値を発表するほか、津波情報(津波到達予想時刻・予想される津波の高さに関する情報、各地の満潮時刻・津波到達予想時刻に関する情報)においても、津波到達予想時刻や満潮時刻を発表します。

3.時期
平成22年3月31日 13時より


 詳細については、下記の資料全文をご覧ください。

問い合わせ先

地震火山部地震津波監視課
電話:03-3212-8341 (内線4542, 4546)

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ