キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

平成21年度緊急地震速報講演会「あなたを 大切な人を 守りたい」の開催について

報道発表日

 平成21年10月23日

概要

 気象庁では、気象業務法の改正により緊急地震速報を警報化してから2年目 となる平成21年12月1日(火)に、緊急地震速報利用者協議会と共催で、平成21年度 緊急地震速報講演会「あなたを 大切な人を 守りたい」を開催いたします。
 今回の講演会は、災害時はもちろん、事前の備えとして、我々はどのように行動すれば、 家族や、子供や、大切な人を守れるのかを、自らのこととしてお考えいただく機会として 開催いたします。講演では、実際に多くの小学生が犠牲になった地震の事例から、 子供たちを災害から守るためには何が必要なのかについて、また、家族を守るために 緊急地震速報をどのように効果的に利用できるのかについて、講師お二人の貴重な 体験をもとに、お話しいただきます。
 緊急地震速報のより一層の理解のため、また、一歩踏み込んだ具体的な防災対策に ついてのご検討のため、この機会にぜひご聴講ください。

 また、当日10時15分頃に、気象庁から財団法人気象業務支援センター経由した訓練用の緊急地震速報を配信します。
 この機会を利用して、緊急地震速報を見聞きしたときの行動訓練を実施していただくよう、併せてお願いします。
 この訓練の詳しいことについては、12月1日は緊急地震速報の訓練を行いましょう ~ 気象庁から訓練用の緊急地震速報を配信します ~をご覧ください。

本文

緊急地震速報講演会リーフレット
※図をクリックすると大きな画像でご覧になれます

リーフレットPDF形式356KB
1.名 称 平成21年度緊急地震速報講演会「あなたを 大切な人を 守りたい」

2.期 日 平成21年12月1日(火)
  時 間 受付11:00  開場12:30  開演13:00  終演予定15:00

3.場 所 日本教育会館(一ツ橋ホール)
(東京都千代田区一ツ橋2-6-2)

4.主 催 気象庁、緊急地震速報利用者協議会

5.演 題 
(1)子どもを災害から守りたい~日本海中部地震の教訓から~
講師 池上 彰 (いけがみ あきら) フリージャーナリスト
概要 小学生が数多く犠牲になった日本海中部地震の講師の取材体験等を元にした防災全般についての講演。 また、講師と気象庁職員のQ&A形式で、緊急地震速報についてやさしく解説。
 (2)家庭でできる地震対策~我が家の対策事例~
講師 国崎 信江(くにざき のぶえ) 危機管理アドバイザー、緊急地震速報評価・改善検討会委員
概要 家族が安全・安心に過ごせるよう様々な地震対策を施した国崎邸をモデルに、一般家庭でもできる地震対策を、緊急地震速報の活用と併せつつ紹介。

6.定 員 800名 (入場料無料)

7.参加方法
 平成21年度緊急地震速報講演会「あなたを 大切な人を 守りたい」への参加の事前申し込みは11月24日をもって終了しました。
 事前の応募段階では空席がありますので、講演会当日、参加の追加受付を行います(追加受付は満席になり次第終了します)。

 なお、事前にお申し込みいただいた方には、気象庁より、WEBによる応募の場合は電子メールで、往復はがきの場合は返信はがきで「予約確認通知」 をお送りいたしております。当日、受付に提出いただければ優先的に受付ができますので、お忘れなきようお持ちください。
 「予約確認通知」1枚につき1名さまのご入場となります。

問い合わせ先

 地震火山部管理課
  電話TEL 03-3212-8341(内線 4505、4516)

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ