キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

9月の天候

報道発表日

平成21年10月1日

概要

2009年(平成21年)9月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 全国的に日照時間が多く、記録的な少雨
    日本付近では秋雨前線の活動が弱く、高気圧に覆われる日が多かったため、全国的に日照時間が多く、降水量が少なかった。東・西日本日本海側では、地域平均の統計を始めた1946年以降、9月としては最も降水量が少なかった。また、全国の気象官署のうち19地点で、9月の月降水量の統計開始以来の最小記録を更新した。
  • 沖縄・奄美で記録的な高温
    沖縄・奄美では、亜熱帯高気圧に覆われて晴れる日が多く、顕著な高温となった。地域平均の統計を始めた1946年以降、9月としては最も気温が高かった。

本文

1 概況
 全国的に天気は数日の周期で変わったが、高気圧に覆われ晴れる日が多く、日照時間が多かった。低気圧の発達はなく、秋雨前線の活動が弱かったため、全国的に降水量が少なかった。東・西日本日本海側では、地域平均の統計を始めた1946年以降9月としては最も降水量が少なかった。また、全国の気象官署のうち19地点で統計開始以来の9月としての少雨の記録を更新した。気温は、北日本から西日本にかけては、上旬と中旬は寒気が南下したため低温となるところが多かったが、下旬には平年を上回った。一方、沖縄・奄美では、月を通して亜熱帯高気圧に覆われることが多く、顕著な高温が続き、1946年以降、9月としては最も気温が高かった。
 
2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
 月平均気温は、沖縄・奄美でかなり高かった。名護、那覇、久米島、宮古島、石垣島、西表島、与那国島(以上、沖縄県)では、9月の月平均気温の最高値を更新した。一方、北日本では低く、東日本と西日本では平年並だった。  
(2)降水量
 月降水量は、全国的にかなり少なかった。本州以南では、平年の40%未満となったところが多く、仙台(宮城県)、水戸(茨城県)、奈良、松江(島根県)、宇和島(愛媛県)など、19地点で9月の月降水量の最小値を更新した。
(3)日照時間
 月間日照時間は、全国的に多く、特に北日本日本海側と西日本ではかなり多かった。東日本太平洋側と西日本では平年の120%以上となったところが多かった。  

問い合わせ先

気象庁観測部観測課統計室
電話 03-3212-8341(内線)4154
気象庁地球環境・海洋部気候情報課
電話 03-3212-8341(内線)3154

資料全文



過去の資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ