キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

駿河湾の地震に伴う大雨警報・注意報基準の暫定的な運用について

報道発表日

平成21年8月11日

概要

駿河湾の地震による地盤の緩みを考慮し、今後、静岡県の震度の大きかった市町村では、大雨警報・注意報について、基準を引き下げて運用します。

本文

 平成21年8月11日05時07分頃の駿河湾の地震により、静岡県伊豆市、焼津市、牧之原市、御前崎市で震度6弱、東伊豆町、松崎町、西伊豆町、伊豆の国市、富士宮市、静岡市、袋井市、菊川市で震度5強を観測しました。

 これらの地域では、地盤が脆弱になっている可能性が高いため、雨による土砂災害の危険性が通常より高いと考えられます。

 このため、静岡県の震度5強以上を観測した市町村については、当分の間、大雨警報・注意報の発表基準(土壌雨量指数基準)を通常基準より引き下げた暫定基準を設けて運用します(別紙参照)。

 引き続き地震後の降雨と土砂災害の関係を調査し、必要に応じて暫定基準を変更します。

 なお、静岡県の震度5強以上を観測した市町村については、当分の間、土砂災害警戒情報の発表基準を大雨警報・注意報と同様に通常基準よりも引き下げた暫定基準を設けて土砂災害警戒情報の運用を行うこととしています。

問い合わせ先

予報部予報課気象防災推進室 03-3212-8341(内線3125)

資料全文


関連資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ