キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

ヒートアイランド監視報告(平成20年-東海地方)~東海地方におけるヒートアイランド現象の特徴を調査~

報道発表日

平成21年5月29日

概要

 名古屋市を中心とした東海地方におけるヒートアイランド現象について調査を行い、「ヒートアイランド監視報告(平成20年-東海地方)」として取りまとめました。

本文

 気象庁では、平成16年度から関東地方と近畿地方におけるヒートアイランド現象の特徴について調査を行い、「ヒートアイランド監視報告」として毎年公表しています。今回は名古屋を中心とする東海地方を対象に調査を行いました。概要は以下のとおりです。

  • 名古屋の気温は長期的に上昇しており、その割合は中小都市に比べて大きく、特に冬季や夜間に顕著でした。これは東京などの大都市と同様の傾向で、名古屋の気温には都市化の影響が現れていると考えられます。名古屋の熱帯夜日数は10年あたり3.4日の割合で顕著に増加しています。

  • 都市気候モデル2を用いてヒートアイランド現象が顕著に現れる「晴れて風が弱い日」を対象に調査したところ、名古屋市を中心に濃尾平野の広い範囲に都市による気温上昇の影響が及んでいることがわかりました。顕著な事例では、日中の名古屋市付近で3~4℃程度の気温上昇が見られました。

  • 岐阜県多治見で我が国の観測史上1位タイの40.9℃の高温を記録した平成19年8月16日における都市の効果は、平均的な「晴れて風が弱い日」と同程度であったことから、勢力の強い高気圧に覆われたことなど自然要因の影響が大きく寄与していたと考えられます。

     このほか、西日本を中心に高温となった平成20年夏の関東地方と近畿地方における晴れて風が弱かった日の調査結果や、全国の大都市における気温や熱帯夜日数等の長期的な変化傾向についても掲載しています。

     「ヒートアイランド監視報告(平成20年-東海地方)」は、気象庁ホームページの次のアドレスに掲載しています。
    http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr/index.html


    1ヒートアイランド現象(heat island=熱の島)
     都市の気温が周囲よりも高い状態になる現象です。気温の高い地域が都市を中心に島のような形になることから、このように呼ばれます。

    2都市気候モデル
     都市の地形、土地利用、人工排熱などに起因する熱のやりとりをモデル化し、これを入力して大気の状態をコンピュータで計算して都市の気温分布などを再現する数値モデル。


    図を含む全文については、下記の「資料全文」をご参照ください。

  • 問い合わせ先

    気象庁 地球環境・海洋部 気候情報課
    電話03-3212-8341(内線)3167
    名古屋地方気象台観測予報課
    電話052-751-5125

    資料全文


    過去の資料

    Adobe Reader

    このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
    お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

    このページのトップへ