キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

大気中の二酸化炭素濃度の新しい情報を公開します

報道発表日

平成21年2月2日

概要

 気象庁は、約20年間にわたる世界中の二酸化炭素濃度の分布や変化について「二酸化炭素分布情報」として、2月3日10時に、気象庁ホームページにおいて公開します。

本文

 二酸化炭素分布情報は、世界各地で観測された二酸化炭素濃度のデータをもとに、過去20年以上にわたる世界の二酸化炭素濃度の分布を解析したもので、このような長期にわたる情報の公開は世界で初めてです。
 これにより、二酸化炭素の濃度が年々増加していく様子や、森林等の光合成に伴う季節変化、人間活動や自然による特徴的な地理的分布などを、わかりやすく示すことができるようになりました。
 この情報は、地球温暖化問題に対して、各機関、地方自治体、企業などを始め、皆さま一人一人が進める様々な二酸化炭素削減対策の必要性を、さらにご理解いただくための一助となるものと期待します。

 今回公開する情報の概要は以下のとおりです。

  • 情報の内容
     1985年1月~2007年12月の期間の地表面付近の二酸化炭素の月別濃度分布を、分布図、変化のグラフや動画など、わかりやすい形で示します(別紙)。

  • 公開URL
     気象庁ホームページの「温室効果ガス監視情報」のページで公開します。(http://ds.data.kishou.go.jp/ghg/info_ghg.html)

  • 今後の計画
     年1回(2月頃)、1年分のデータの追加を主とした更新を行います。
     今回公開する情報は、世界各地153地点の二酸化炭素濃度観測値をもとに解析した結果ですが、今後取り込む地点数の増加などにより、情報の精度向上に努めます。

    別紙を含めた全文については、下記の「資料全文」をご参照ください。

  • 問い合わせ先

    気象庁 地球環境・海洋部 環境気象管理官付
    電話 03-3212-8341(内線4235)

    資料全文


    Adobe Reader

    このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
    お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

    このページのトップへ