キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

週間天気予報における信頼度情報の改善について

報道発表日

平成20年3月21日

概要

週間天気予報では、日別の予報の信頼度をA、B、Cの3ランクで発表しています。平成20年3月26日から、この信頼度情報を、各予報区の降水の有無の予報の確からしさをより的確に示すよう改善します。

本文

週間天気予報では、予報精度の目安として、日別の信頼度を各地方の気圧配置の予想の確からしさに基づいてA、B、Cの3ランクで発表しています。今月26日から、この信頼度情報を、降水(雨や雪)の予報精度の目安としてより使いやすくするため、各予報区の降水の有無の予報の確からしさをより的確に示すよう改善します。

新しい信頼度情報では、信頼度Aのとき、明日に対する天気予報と同程度の予報精度になります。また、信頼度Aのときは、雨が降るという予報が、翌日発表の週間天気予報で雨が降らないという予報に変わることはほとんどありません。一方、信頼度Cのときは、雨が降るかどうかの予報適中率が低く、また、翌日に予報が変わる可能性もあることを意味します。

週間天気予報を利用する際、信頼度情報を確認することで、雨が降るかどうかの予報が外れて影響を受けるリスクに対応しやすくなります。行事や旅行の計画を立てるときなどにご活用ください。

○週間天気予報における新しい信頼度情報の提供開始日:  平成20年3月26日(水)午前11時(日本時間)

問い合わせ先

気象庁予報部予報課
電話:03-3212-8341(内線3127)

資料全文

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ