キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

関東地方の「紅葉の見ごろ予想」

報道発表日

平成19年9月27日

概要

今年の関東地方における紅葉の見ごろの時期は、全般的にやや遅いかまたは遅くなる見込みです。

本文

紅葉は気温が低いと早まり、気温が高いと遅くなります。
関東地方における9月の月平均気温*は、平年をかなり上回っています。
このため、今年の関東地方における紅葉の見ごろの時期は、例年よりやや遅いかまたは遅くなる**見込みです。
なお、今後の天候の推移によっては、見ごろの時期が前後する可能性があります。
また、今回の発表では、(社)日本観光協会が保有している過去5年間の紅葉最盛期のデータを基に、予想式の係数及び例年の見ごろ時期を再計算し、予想に用いました。


*9月の月平均気温
本発表においては、9月26日までの日平均気温と9月27日~30日の日平均気温の平年値を用い9月の月平均気温を作成しました。
**紅葉の見ごろが、例年の見ごろと比べて、10日以上早い(遅い)ことを「早い(遅い)」、5日以上早い(遅い)ことを「やや早い(やや遅い)」としています。



2007年紅葉の見ごろ予想の等期日線図


図表を含む全文については、下記の「資料全文」をご参照ください。

問い合わせ先

観測部計画課情報管理室応用気象情報係
電話 03-3212-8341(内線)4228

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ