キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

「異常気象リスクマップ」ページの開設について

資料掲載日

平成19年7月11日

概要

異常気象や地球温暖化に関連する対策に利用可能な情報である「異常気象リスクマップ」ページを開設しました。

本文

  本年3月に報道発表した「異常気象リスクマップ」について、ウェブページを開設し、 新たに各地点の値を表示できるようにしました。
  今回開設した「異常気象リスクマップ」のページでは、 3月に公表した、過去100年以上の日降水量データから計算した全国51地点における 確率降水量(例えば100年に1回というような極端な大雨における降水量の推定値)や 全国約1,300か所のアメダス地点における日降水量100mm 以上の日数等を わかりやすい図表形式で示しています。 また、各地点の状況をより詳細に把握できるようにするため、 これらの値についても掲載しています。
  「異常気象リスクマップ」のページは、気象庁トップページから、 気象統計情報 >  地球環境・気候 >  異常気象リスクマップ   もしくは、気象統計情報 >  地球環境・気候 >  異常気象リスクマップのデータ と選択してください。
  今後、利用者からの要望等を踏まえながら、地点数や対象要素を増やすなど、年1回程度本ページを更新する予定です。

  表示例(100年に1回の降水量)

問い合わせ先

気象庁 地球環境・海洋部 気候情報課
電話:03-3212-8341 (内線)3157

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ