キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

南関東4都県におけるスモッグ気象情報の改善について

報道発表日

平成19年5月31日

概要

平成19年6月11日から、南関東4都県を対象に、時間と場所を絞ったスモッグ気象情報の発表を開始します。

本文

気象庁及び各地の担当気象台では、都道府県からの要望に基づき、光化学スモッグの発生しやすい気象状況が予想される場合に、スモッグ気象情報を発表し、都道府県へ通知しています。

現在のスモッグ気象情報は、都道府県から入手した過去の光化学スモッグの発生状況とその際の気象状況に基づく統計的な予測手法を用いて発表しており、対象とする発表単位は概ね都府県の広さ(府県予報区)、対象とする期間は発表した時点から発表当日の夕方までとしています。

気象庁は、このスモッグ気象情報の改善を図るため、南関東4都県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)において、環境省及びこれら4都県の観測データとメソ数値予報モデルを活用して、光化学スモッグが発生しやすい気象状況を詳細に予想するための技術開発を行ってきました。

今般、この新たな手法によるスモッグ気象情報の精度を検証し、有効性が認められたことから、南関東4都県を対象に、先行的に以下のような改善を行います。(内容については別紙を参照ください。)

  1. 9時40分頃、現在と同様の手法により、都県を対象にスモッグ気象情報(例1)を発表
  2. 13時20分頃、新しい予測手法により、注意を要する地域(原則として一次細分区域とし、東京都は多摩地域と23区に細分))及び時間帯(1時間毎)を絞ったスモッグ気象情報(例2)を発表

スモッグ気象情報は気象庁ホームページの関東甲信地方気象情報でもご覧になれます。

問い合わせ先

気象庁予報部予報課大気汚染気象センター
電話:03-3212-8341(内線3187)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ