キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

海面水温・海流予報の改善について ~1か月先までの予報を10日毎に提供します~

報道発表日

平成19年2月1日

概要

平成19年2月28日から、1か月先までの変化を予報する「海面水温・海流1か月予報」を毎月10日、20日、月末日に発表します。

本文

1.海面水温・海流予報の改善内容

 大気モデルの予測値を活用した新しい海面水温予測手法を実用化し、平成19年2月28日から、海面水温・海流予報を以下のように改善します。
  (1)従来、10日毎に発表していた旬予報と、月に1回発表していた月予報を統合し、「海面水温・海流1か月予報(別紙1)」として、1か月先までの10日毎の海面水温と海流の予報を、毎月10日、20日、月末日に発表します。
  (2)新たに1か月先までの海域毎の海面水温の時間変化を時系列にして発表します。

2.改善による利点

 海面水温・海流予報は、異常潮位や気象予測はもとより、船舶の定時運航、漁業等に利用されていますが、従来の予報では、1か月先の予報は、毎月20日以降にしか得られませんでした。また、予報期間中の海面水温の変化が分かりませんでした。
  (1)今回の改善により、10日毎に1か月先までの海面水温と海流のきめ細かな変動について知ることが可能となります。
  (2)また、新たに提供を開始する海域毎の海面水温時系列により、1か月先までの詳細な時間変化の把握も可能となります。
  (3)船舶の航路選定や漁船の操業海域や時期の選定など、より効率的な計画を立てるのに役立ちます。

 新しい海面水温・海流1か月予報は、気象庁ホームページの以下のURLでご覧になれます。
    http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/kaikyo/ocean/forecast/month.html

(参考)従来の海面水温・海流予報の発表時期について
  ○毎月9日、19日及び29日に、それぞれ翌旬の平均状態を予報する旬予報
  ○毎月20日に、翌月の平均状態を予報する月予報
  ○毎年3月10日及び5月末日に、暖候期(7~9月)の平均海面水温の予報

問い合わせ先

地球環境・海洋部 海洋気象情報室
電話:03-3212-8341 (内線)5127

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ