キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

ひまわり7号の気象ミッション待機運用の開始について

報道発表日

平成18年9月4日

概要

ひまわり7号は、9月4日から東経145度の静止軌道上で気象ミッションの待機運用を開始します。

本文

 今年2月18日に打ち上げられたひまわり7号については、これまで軌道上にて機能確認試験 を行って参りましたが、現在までに所定の機能確認がほぼ終了したことから、9月4日から東経 145度の静止軌道上で気象ミッションの待機運用を開始することとしますので、お知らせいたします。
 ひまわり7号の待機運用開始後は、万一ひまわり6号に障害等が発生し、長時間画像の取得等が不可能になった場合でも、 復旧までの間はひまわり7号が観測機能を代行することが可能となります。
 なお、ひまわり7号の観測機能は常時電源オンの状態ではないため、画像の取得開始までには2~3時間程度の準備時間を要します。

画像配信方法等、参考資料を含む全文については、下記の「資料全文」をご参照ください。

問い合わせ先

観測部気象衛星課
電話03-3212-8341(内線)2273

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ