キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

天気予報に関するアンケート調査の結果について

報道発表日

平成18年4月24日

概要

 気象庁では、気象業務に対するニーズ等を把握して業務改善の方向を探るとともに、業務改善の成果を把握するための方法の一つとして、平成13年度から気象情報に関する満足度(利用者の評価)の調査を行っています。
 平成17年度は、平成14年度に引き続き、天気予報に関する満足度等について調査を行いました。
 今回の調査では、9都市の住民4,500人を対象に郵送によるアンケート調査を実施し、1,618人から回答をいただきました。また、気象庁ホームページの閲覧者にホームページ上の設問に回答していただくWEB調査も同時に実施し、2,169人から回答を得ました。
 このほど、その調査結果がまとまりましたので、お知らせします。
 気象庁では、本調査結果を受け、一層の予報精度向上と予報内容の充実に努めて参ります。

本文

図表を含めた本文については、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁総務部総務課業務評価室
電話03-3212-8341(内線)2129

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ