キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

ひまわり6号の復旧作業について

報道発表日

平成17年9月24日

概要

 ひまわり6号に発生していた不具合については、本日12時30分の画像を目処に観測を再開する予定です。 不具合の発生、欠測の状況等は以下のとおりです。

本文

・ 午前6時の全球観測実施中、オーストラリアの南まで観測した時点でカメラの電源が断となる。
・ 原因究明の結果、カメラと衛星本体間の通信エラーに起因する電源断と判り、該当部分を予備系に切り替えることによりカメラの動作が正常に復帰。なお当該通信エラーをもたらした原因については引き続き調査中。
・ 一旦カメラの電源が断となったことにより赤外検出器の温度が上昇したため、動作範囲内まで冷却した後、午後0時30分の北半球観測を目処に通常の観測に復帰予定。
・ なお、本日午前4時の全球観測実施中、オーストラリアの南まで観測した時点でカメラに係わるソフトウェア系の不具合がありましたが、カメラをリセットすることにより、午前5時30分の北半球観測から復帰。
(欠測の状況)
午前4時30分の北半球観測、午前5時の全球観測
(全球観測1回、北半球観測1回)
午前6時30分の北半球観測から正午の全球観測までの間の観測
(全球観測6回、北半球観測6回、南半球観測2回)
なおこの間、当座の代替措置としてGOES-9の観測画像の使用を実施したところであり、台風17号については、このGOES-9と地上の気象レーダーで監視・観測中です。

問い合わせ先

観測部気象衛星課
電話03-3212-8341(内線)2272

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ