キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

平成17年度地域気象業務の効率的運営等について

報道発表日

平成17年7月8日

概要

平成17年度地域気象業務の効率的運営等について

本文

1.地域気象業務の効率的運営等
(1)気象庁では、これまで、気象衛星、気象レーダー(20)、アメダス観測網(約1300)、ウィンドプロファイラー(31)、計測震度計ネットワーク(約600)など、IT技術を取り入れながら業務の技術革新を進めてきており、気温、降水量、風向・風速等の観測業務については、自動化された機器により観測・即時的データ送信をすることができるようになりました。これら機器の整備・展開により、全国的に、気象、地震等の監視能力は飛躍的に向上しています。
 このため、これまで人手による観測業務等を行ってきた「測候所」(地方気象台等の系列下にある)の一部については、機械化による対応が可能となってきているものがあり、平成8年度から、逐次その無人化を進め、業務の効率的な運営を図ってきています。(平成16年度までの9年間に、45ヶ所の測候所につき実施しました)。
(2)測候所を無人化に際しては、
 ①職員の常駐はなくなりますが、更に機能を拡充・強化した機器等によって観測業務は継続します。
 ②観測データを含む各種の気象情報の提供につきましては、予報・警報等の作成・発表を担当している最寄りの地方気象台等が行います。
 したがって、気象サービス等に支障はありません。
(3)なお、地域気象業務の効率化等については、平成6年7月の気象行政監察結果に基づく勧告において、「運輸省は、・・・地域における気象サービス業務を地方気象台等・・・に集約し、測候所の整理合理化を図る必要がある。」と指摘されています。

2.平成17年度の計画
平成17年度については、平成17年10月1日に、次の5ヶ所の測候所について地域気象業務の効率化等を実施します。
敦賀測候所、高山測候所、浜松測候所、宇和島測候所、雲仙岳測候所

本件に関するお問い合わせ先

 気象庁総務部企画課
 03-3212-8341(代表)内線2222


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ