各種申請・届出手続
国民の皆様への行政サービスをより一層向上させるため、原則として気象庁が所管をしている申請・届出等手続の様式を掲載しております。
郵送による手続きのほか、e-Gov電子申請システムによるオンラインでの手続きも可能です。
※e-Gov電子申請システムの利用方法はこちらをご覧ください。
関連法令:気象業務法
- 気象観測施設の届出について
- 気象測器の検定について
- 飛行した区域の気象状況の報告(飛行後)[PDFファイル形式:4KB]
- 船舶による気象及び水象の観測成果の報告[PDFファイル形式:104KB]
- 予報業務の許可について
- 予報業務の変更認可について
- 予報業務の変更報告について
- 予報業務の休廃止の届出について
- 気象予報士試験受験申請について
- 気象予報士の登録申請について
- 気象予報士の登録事項の変更の届出について
- 気象予報士の登録抹消の申請・届出(死亡等)について
- 気象の観測成果の無線通信による発表業務の許可の申請について
- 気象の観測成果の無線通信による発表業務の休廃止の届出について
- 気象の観測成果の無線通信による発表業務の変更事項の報告について
- 気象測器の型式証明について
- 報告書の提出(船舶の気象測器に関する報告書)[PDFファイル形式:92KB]
- 航空予報図の交付申請[PDFファイル形式:5KB]