気象庁業務評価レポート(平成14年度版)

平成14年7月

気象庁

概要

 気象庁は、気象業務の改善に向けて、自らその施策や業務を評価し、その結果を施策の企画・立案や的確な業務の実施に反映していくため、平成13年度から「業務評価」として、気象業務の評価活動に取り組んでいます。この業務評価は、中央省庁等改革を契機として導入された、政策評価機能の強化等にも沿って取り組んでいます。
 気象庁では、13年度における業務評価の実施状況、業績測定結果や14年度の計画について、一覧的にわかりやすく示すことを目的として、「気象業務評価レポート(14年度版)」を取りまとめました。

今回のレポートのトピックス(業績指標)例

・台風中心位置の72時間先の予報誤差を、17年までに20%改善し、360kmにする。

本文

目次 内容
はじめに [PDF形式:5KB]
表紙・目次 [PDF形式:8KB]
第1章 気象庁の業務評価 [PDF形式:10KB] 業務評価の導入の背景や気象庁の業務評価の目標について記述しています。
第2章 気象庁における業務評価の進め方 [PDF形式:111KB] 気象庁において業務評価を進めるにあたり、明確とした気象庁の使命・ビジョン、基本目標とともに、具体的に評価に用いる方式について記述しています。
第3章 事前評価(アセスメント) [PDF形式:9KB] 新たな施策を導入しようとする際の必要性等についてチェックする事前評価の取組等について記述しています。
表3-1 事前評価票 [PDF形式:9KB]
表3-2 措置状況報告票(事前評価)[PDF形式:11KB]
第4章 業績測定・実績評価(チェックアップ)[PDF形式:11KB] 気象庁の基本目標に対する改善状況を測定する業績測定とその改善に向けた業務の取組内容(業務目標)の達成状況に対する実績評価について記述しています。
表4-1 気象業務の評価(チェックアップ)に関する業績指標と目標値 [PDF形式:11KB]
表4-2 気象業務の評価(チェックアップ)に関する業績指標(素案)へのご意見募集結果 [PDF形式:29KB]
表4-3 気象業務に関する14年度の業務目標 [PDF形式:25KB]
表4-4 平成13年度の業績測定と実績評価の結果を踏まえた基本目標ごとの総合的な評価 [PDF形式:26KB]
(表4-1)5か年程度を視野に入れて、業績測定のための業績指標と目標値を設定しています。
業績指標・目標値の詳細な資料

(表4-2)業績指標の設定にあたり、頂いたご意見と、気象庁の考え方を記述しています。


(表4-3)14年度の業務目標(14年3月設定)を記述しています。

(表4-4)別冊(13年度業績測定結果[PDF形式:55KB]実績評価結果[PDF形式:47KB])を踏まえた基本目標ごとの総合的な評価について記述しています。
第5章 プログラム評価(レビュー) [PDF形式:8KB]  実施中の施策の効果を検証し、今後の改善方策検討のために、テーマを選定して総合的に分析・評価する方式であるプログラム評価について、記述しています。
第6章 事業評価(その他施設費)と研究開発課題評価 [PDF形式:11KB]   気象庁が所管する「その他施設費」に関する事業評価、研究開発機関等において重点的に推進する研究開発課題の評価について、気象庁の取組を記述しています。
表6-1 13年度「その他施設費」新規事業採択時評価 [PDF形式:18KB]
第7章 業務評価の推進[PDF形式:16KB]  業務評価を推進するために実施している、第三者からの意見聴取、気象情報の満足度調査、評価に関する情報の公開等について記述しています。
別冊 平成13年度業績測定結果[PDF形式:55KB]  5年程度を視野に入れて、業績測定のために設定した業績指標についての13年(度)の測定結果です。
平成13年度実績評価結果[PDF形式:47KB]  気象庁の基本目標に関して、13年度に行うべき具体的な業務内容やその達成すべき目標(業務目標)に対する実績や達成度についての評価結果です。
Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ