キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。



津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」

東日本大震災を踏まえて、津波から自ら判断して避難することの大切さをアニメーションを使用し子供にも分かりやすく解説したビデオです。
本編映像の他、津波の実験や避難訓練の様子等の資料映像も掲載しています。

内容

子供にも分かりやすい内容とし、以下の4章で構成しています。
① アニメ【約5分】  小学校における東日本大震災の避難事例
② インタビュー【約4分】  自ら進んで逃げるなどの避難のポイントの紹介
③ クイズ「津波を知ろう」【約4分】  クイズをとおして津波の知識を学ぶ
④ 防災マップを作ろう 【約3分】  日頃からの備えの重要性を学ぶ

本編動画及びハンドブック

本編(約17分)

字幕の有無により3種類の動画を用意しております。ご覧になりたい動画のリンクをクリックしてください。

シーン1
アニメ、インタビュー
(避難のポイントの紹介)
シーン2
クイズ「津波を知ろう」
シーン3
防災マップを作ろう

「津波からにげる」津波防災ハンドブック

ビデオの内容についてのワークシートやクイズと解説などをハンドブックにまとめました。ビデオと併せてご活用下さい。

教員など指導者の皆様向け

ビデオ活用についてのご案内(pdf形式:約874KB)
ビデオやハンドブックを学校の授業等で活用していただくための活用例やポイントをまとめています。

学習指導参考例(pdf形式:約110KB)
ビデオやハンドブックを使った授業の学習指導参考例です。
→ エクセルファイル形式はコチラ(Excel形式:約40KB)からダウンロードできます。

ハンドブック正誤表(pdf形式:約160KB)
ハンドブックの訂正箇所です。 (このページに掲載しているハンドブックは、訂正済みのものです。)


解説編及び資料編動画

本編の内容理解のための参考情報等を盛り込んだ解説編、実験映像や避難訓練の様子などの資料編の動画です。 本編活用にあたっての事前準備や個別説明の資料などにご利用ください。

Adobe Flash Player 本ページの動画は、ストリーミング形式による動画配信です。動画をご視聴いただくためには、アドビ社のAdobe Flash Playerが必要となります。 インストールされていない場合には、こちらからダウンロードしてください。

このページの動画及びハンドブックについて

企画・制作 気象庁(2012年3月)
本編 約17分

このビデオ及びハンドブックの著作権は、気象庁にあります。
手段や形態を問わず、掲載内容(動画、画像など)の複製・転載を禁じます。
内容に関するお問い合わせは、気象庁地震火山部地震津波防災対策室(代表電話:03-3212-8341)までお願いいたします。

「津波からにげる」は地域の学校や自主防災組織等の訓練、防災意識の向上や知識啓発 を目的としてご利用いただくために、一般のDVDプレーヤで再生可能なDVD(高画質)を作成しております。 貸し出し等については最寄りの地方気象台までお問い合わせください。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ