津波防災啓発動画「津波に備える」

東日本大震災を踏まえ、津波から命を守るために備えておきたい津波の知識や避難のポイントを、実際の映像やCG、 インタビュー等により解説した動画です。
以下の8種類の動画を用意しています。
(クリックするとYouTubeに掲載しているそれぞれの動画に飛びます)


動画の内容

津波に備える
津波に備える(約19分)

(画像をクリックすると、気象庁/知識・解説YouTubeチャンネルへ飛びます)

  • 津波を正しく知る(津波の知識)
      津波発生のしくみと破壊力、津波の速さと高さ、繰り返し襲ってくる、いつも引き波から来るとは限らない
  • 避難のしかたを知る(避難のポイント)
      沿岸部で強い揺れを感じたらすぐ避難、弱くても長い揺れを感じたらすぐ避難、避難した後も安心せずもっと高いところへ、警報が解除されるまでは避難を続ける
備えるキャプチャー


短編動画

YouTubeでは、本編動画に収録されている映像を各項目ごとに閲覧できるよう、短編の動画集も公開しています。
(画像をクリックするとYouTubeに掲載しているそれぞれの動画に飛びます)

    イントロ ~イントロ~

    東日本大震災を踏まえて制作した、津波防災啓発ビデオ「津波に備える」のイントロです。東日本大震災での地震や津波の実際の映像が含まれています。
    ※実際の地震や津波の映像が流れます。

    津波発生の仕組みと破壊力 津波発生の仕組みと破壊力

    津波発生の仕組みや津波の破壊力について、アニメーションで解説しています。

    津波の速さと高さ 津波の速さと高さ

    津波の速さと高さの特徴について、アニメーションで解説しています。

    津波は何回も襲ってくる? 津波は何回も襲ってくる?

    津波は何回も襲ってくるという特徴を、実際の映像等で解説しています。

    津波の前に潮が引く? 津波の前に潮が引く?

    津波の前に必ず潮が引くわけではないことを、アニメーションで解説しています。

    津波に関する正しい知識のポイント 津波に関する正しい知識のポイント

    津波から命を守るために知っていただきたい、津波に関する正しい知識のポイントについて解説しています。

    津波警報等の発表と伝達 津波警報等の発表と伝達

    津波警報等の発表作業や様々な伝達方法について、実際の映像等で解説しています。

    津波からの避難 津波からの避難

    津波からの避難のポイントについて、訓練の映像を用いて説明しています。

    津波からの避難を助けるさまざまな情報 津波からの避難を助けるさまざまな情報

    標識やハザードマップ等の津波からの避難を助けるさまざまな情報について、実際の映像等で解説しています。

    強い揺れを感じたら… 強い揺れを感じたら…

    津波は地震発生からわずかな時間で襲うこともあるため、海の近くで強い揺れを感じたらただちに避難することが必要であることを、実際の映像や実際に避難された方の体験談等で解説しています。

    長くゆっくり揺れたら… 長くゆっくり揺れたら…

    地震の揺れが弱くても津波からの避難が必要なときもあることを、アニメーション等で解説しています。

    どう避難するか? どう避難するか?

    津波からの避難は最悪の事態を想定して避難し続けることが重要であることを、実際の映像等で解説しています。
    ※実際の津波の映像が流れます。

    いつまで避難を続ける? いつまで避難を続ける?

    津波警報が解除されるまでは避難を続ける必要があることを実際の事例を用いて解説しています。

    命を守るための避難のポイント 命を守るための避難のポイント

    津波から命を守るための避難のポイントについて説明しています。

    過去の教訓から学ぶ 過去の教訓から学ぶ

    東日本大震災で被災された方へのインタビュー等を収録した動画です。

    ~まとめ~ ~まとめ~

    津波に備えるためのまとめです。

    東日本大震災での津波の発生メカニズム 東日本大震災での津波の発生メカニズム

    東日本大震災での津波の発生メカニズムについて、CGやアニメーションで解説しています。



このページで紹介されている動画について

このビデオの著作権は、気象庁にあります。
手段や形態を問わず、掲載内容(動画、画像など)の複製・転載を禁じます。
内容に関するお問い合わせは、気象庁地震火山部地震津波防災推進室(代表電話:03-6758-3900)までお願いいたします。

「津波に備える」は地域の学校や自主防災組織等の訓練、防災意識の向上や知識啓発 を目的としてご利用いただくために、一般のDVDプレーヤで再生可能なDVD(高画質)を作成しております。 貸し出し等については最寄りの地方気象台までお問い合わせください。

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ