キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。



津波防災啓発ビデオ「津波に備える」

東日本大震災を踏まえ、津波から命を守るために備えておきたい津波の知識や避難のポイントを、実際の映像やCG、 インタビュー等により解説したビデオです。
本編映像の他、津波警報の解説等の資料映像も掲載しています。

本編動画


  • 津波を正しく知る(津波の知識)
      津波発生のしくみと破壊力、津波の速さと高さ、繰り返し襲ってくる、いつも引き波から来るとは限らない
  • 避難のしかたを知る(避難のポイント)
      沿岸部で強い揺れを感じたらすぐ避難、弱くても長い揺れを感じたらすぐ避難、避難した後も安心せずもっと高いところへ、警報が解除されるまでは避難を続ける
備えるキャプチャー


資料編動画

Adobe Flash Player 本ページの動画は、ストリーミング形式による動画配信です。動画をご視聴いただくためには、アドビ社のAdobe Flash Playerが必要となります。 インストールされていない場合には、こちらからダウンロードしてください。

このページの動画について

このビデオの著作権は、気象庁にあります。
手段や形態を問わず、掲載内容(動画、画像など)の複製・転載を禁じます。
内容に関するお問い合わせは、気象庁地震火山部地震津波防災対策室(代表電話:03-3212-8341)までお願いいたします。

「津波に備える」は地域の学校や自主防災組織等の訓練、防災意識の向上や知識啓発 を目的としてご利用いただくために、一般のDVDプレーヤで再生可能なDVD(高画質)を作成しております。 貸し出し等については最寄りの地方気象台までお問い合わせください。

このページのトップへ