6月下旬から7月初めの記録的な高温及びその後の天候の特徴と要因について
~異常気象分析検討会の分析結果の概要~

報道発表日

令和4年8月22日

概要

本日(22日)開催した異常気象分析検討会(会長:中村尚教授)において、今夏の天候の特徴と要因を分析し、見解をとりまとめました。

本文

天候の状況
今夏は全国的に高温となり、特に6月下旬~7月初めは東・西日本を中心に記録的な高温となりました。また、7月から8月中旬にかけては各地で記録的な降水量を観測する大雨が発生しました。

今夏の天候をもたらした要因
6月下旬~7月初めの記録的な高温は、日本付近で上層の亜熱帯ジェット気流が北に蛇行し、上層の高気圧と地表の太平洋高気圧がともにこの時期としては記録的に強まったことが主要因で、これに持続的な温暖化傾向が加わったためとみられます。7月中旬にかけて各地で大雨が発生した要因としては、日本の北方でブロッキング高気圧が持続するとともに、亜熱帯ジェット気流が日本付近で南に蛇行し、上層の寒気の影響を受けやすかったことが考えられます。7月末から8月中旬にかけては、亜熱帯ジェット気流の北上に伴い、北日本付近に前線が停滞しがちで大雨となった一方、西日本を中心に高温となりました。


6月下旬~7月初めの記録的な高温をもたらした大規模な大気の流れに関する模式図
6月下旬~7月初めの記録的な高温をもたらした大規模な大気の流れに関する模式図


詳細は下記の「資料全文」をご参照ください。
なお、異常気象分析検討会の議事概要は、後日、異常気象分析検討会のページに掲載します。

問合せ先

(天候の特徴・大規模な大気の流れについて)
大気海洋部気候情報課 楳田、佐藤
電話:03-6758-3900(内線4546、4548)

(観測データについて)
大気海洋部 観測整備計画課 村井
電話:03-6758-3900(内線4268)

資料全文

※別紙P.9の2(2)(d)の文章について、「年平均72時間降水量」から「年最大72時間降水量」に修正しました。(令和4年8月22日)
※別紙P.10の図2-7中の表記について、「トレンド=3.1(回/10年)」から「トレンド=3.1(%/10年)」に修正しました。(令和4年8月22日)

関連リンク


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ