令和2年12月21日02時23分頃の青森県東方沖の地震について
-「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第88報)-

報道発表日

令和2年12月21日

本文

地震の概要
検知時刻
(最初に地震を検知した時刻)
12月21日02時23分
発生時刻
(地震が発生した時刻)
12月21日02時23分
マグニチュード6.5(暫定値;速報値6.3から更新)
場所および深さ青森県東方沖 深さ 43km(暫定値;速報値約10kmから更新)
発震機構西北西ー東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型(速報)
震度【最大震度5弱】岩手県の盛岡市(もりおかし)で最大震度5弱を観測した他、北海道から中部地方にかけて震度4~1を観測

※今回の地震は「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の余震と考えられます。

○ 防災上の留意事項

 この地震により、北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、福島県で若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。
 揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどが起こりやすくなっている可能性がありますので、今後の地震活動に注意してください。
 過去の事例では、大規模地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1~2割あることから、揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意してください。特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。
 また、東北地方太平洋沖地震の余震活動は、全体として徐々に低下している傾向にあるものの、1年あたりの地震の発生数は、東北地方太平洋沖地震の発生前より多い状態が続いていますので、引き続き注意してください。

○ 津波の観測状況

 21日04時00分現在、津波は観測していません。

○ 地震活動の状況

 今回の地震発生後、21日04時00分現在、震度1以上を観測した地震は発生していません。

○ 緊急地震速報の発表状況

 この地震に対し、地震検知から5.0秒後に緊急地震速報(予報)を発表しました。なお、緊急地震速報(警報)については、発表基準(最大予測震度が5弱以上)に達しなかったことから発表していません。

○ 長周期地震動の観測状況

 宮城県北部では、長周期地震動階級2を観測しました。これらの地域の高層ビル高層階等では、物につかまらないと歩くことが難しい、棚にある食器類、書棚の本が落ちることがあるなどの大きな揺れになった可能性があります。


図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

地震火山部 地震津波監視課
電話 03-3434-9041 FAX 03-3584-8644

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ