防災気象情報の伝え方の改善策と推進すべき取組について
~令和元年度に実施した「防災気象情報の伝え方に関する検討会」における検討結果~

報道発表日

令和2年3月31日

概要

 令和元年度に実施した「防災気象情報の伝え方に関する検討会」における検討結果を踏まえ、防災気象情報の伝え方の改善策と推進すべき取組についてとりまとめました。

本文

 気象庁では、外部有識者で構成される「防災気象情報の伝え方に関する検討会」を開催し、昨年度とりまとめた改善策に沿った取組についてのフォローアップを実施するとともに、令和元年東日本台風等の災害を踏まえた更なる改善策について中長期的な視点も踏まえ検討を進めて参りました。
 このたび、検討会における検討結果を踏まえ、防災気象情報の伝え方の改善策と推進すべき取組についてとりまとめました。
 気象庁は、河川や砂防等の関係部局と連携し、検討会で示された対応策について速やかに取組を進めて参ります。

問合せ先

予報部業務課 高木・山本・蒔田
 電話03-3212-8341(内線3115・3119・3108) FAX 03-3284-0180

資料全文

検討会について(資料掲載場所)


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ