台風第20号について(8月23日)

報道発表日

平成30年8月23日

本文

・強い台風第20号は、23日9時現在、足摺岬の南海上を北北西へ進んでいます。今後、四国の南海上を北上し、23日夜には強い勢力を保ったまま、四国・中国・近畿地方にかなり接近し、上陸する見込みです。24日朝には山陰沖に達し、25日は北海道へ接近するでしょう。

・台風第19号の影響と湿った東よりの風が続いているため、紀伊半島から九州の太平洋側の南東向きの斜面を中心に、多いところで400ミリを超える大雨となっています。これから四国・中国・近畿地方を中心に台風本体の雨雲がかかり、24日午前中にかけて非常に激しい雨が降り、局地的には1時間80ミリ以上の猛烈な雨となる見込みです。24日12時までの24時間の雨量が多いところで四国地方で800ミリ、近畿地方と東海地方で600ミリ、普段雨の少ない瀬戸内海に面した兵庫県で350ミリ、岡山県で200ミリ、香川県で250ミリとなるなど広い範囲で大雨となるおそれがあります。

・台風の接近に伴い、西日本を中心に風が急に強まり、23日夕方から24日未明にかけ、猛烈な風が吹き、海は23日昼過ぎから猛烈なしけとなる見込みです。

・年間で潮位の高い時期にあたり、西日本、特に瀬戸内海では、台風が接近・通過する時間帯を中心に、顕著な高潮が発生するおそれがあります。

・平成30年7月豪雨の被災地も含めて、大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風、うねりを伴った高波、高潮に厳重に警戒し、落雷、竜巻などの激しい突風に十分注意してください。各地の気象台の発表する警報・注意報など気象情報に留意するとともに、危険度分布を活用し、市町村の避難勧告等に従って、夜間を避けて、暴風が吹く前に早め早めの避難をお願いします。 


 今後の予想を含めた最新の情報は各地の気象台が発表した気象情報をご利用ください。

問い合わせ先

 本報道発表に関するお問い合わせ:
  気象庁予報部予報課  03-3211-8303

資料全文


最新の気象情報


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ