発達する熱帯低気圧に関する山梨県気象情報 第3号
令和4年 9月23日06時15分 甲府地方気象台発表

 熱帯低気圧から変わる台風が、24日午後は関東甲信地方へかなり接近する見込みです。山梨県では24日から25日にかけて、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

 [気象状況と予想]
  23日3時の観測によると、熱帯低気圧が日本の南にあって、1時間におよそ30キロの速さで北北西へ進んでいます。中心の気圧は1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は15メートル、最大瞬間風速は23メートルとなっています。
  熱帯低気圧は今後12時間以内に台風となり、日本の南を北上して、24日午後は関東甲信地方へかなり接近する見込みです。その後、25日朝までには東日本太平洋側で温帯低気圧に変わるでしょう。
 
 [防災事項]
 <大雨・雷>
  台風周辺の暖かく湿った空気の影響で、23日夜遅くから局地的に雷を伴った激しい雨が降り、25日にかけて大雨となる所があるでしょう。雨雲の発達の程度によっては、24日から25日は警報級の大雨となる可能性があります。
  土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、落雷、突風に注意してください。
 
 [量的予想]
 <雨の予想>
 23日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
  中・西部    30ミリ
  東部・富士五湖 30ミリ
 24日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
  中・西部    40ミリ
  東部・富士五湖 40ミリ
 23日6時から24日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  峡南地域、東部、富士五湖  120ミリ
  中北地域、峡東地域     70ミリ
 その後、24日6時から25日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  中・西部    50から100ミリ
  東部・富士五湖 50から100ミリ
 の見込みです。
 
 [補足事項]
  今後発表する防災気象情報に留意してください。
  また、土砂災害や浸水害及び洪水害の危険度に関しては「気象庁ホームページ」のキキクル(危険度分布)をご確認ください。
  次の「発達する熱帯低気圧に関する山梨県気象情報」は、23日17時頃に発表する予定です。