令和3年 台風第9号に関する情報 第22号
令和3年 8月 9日05時05分 気象庁発表
台風第9号は、まもなく中国地方に再上陸し9日朝までに温帯低気圧に変わる見込みです。その後、台風から変わる低気圧は日本海を北東へ進み、10日には東北地方を通過するでしょう。西日本を中心に土砂災害や高潮に厳重に警戒し、西日本から北日本では、暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。
[台風の現況と予想]
台風第9号は、9日3時には呉市の南約30キロにあって、1時間におよそ50キロの速さで北東へ進んでいます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。
台風は、まもなく中国地方に再上陸し9日朝までに温帯低気圧に変わる見込みです。その後、台風から変わる低気圧は日本海を北東へ進み、10日には東北地方を通過するでしょう。
[防災事項]
<大雨・雷・突風>
中国地方では非常に激しい雨の降っている所があり、西日本では土砂災害の危険度が非常に高まっている所があります。
台風第9号や台風から変わる温帯低気圧の影響で、9日は西日本を中心に、東日本や北日本では10日にかけて、雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。
10日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
東海地方 300ミリ
関東甲信地方、近畿地方 180ミリ
北陸地方、中国地方 150ミリ
北海道地方、四国地方 120ミリ
東北地方 100ミリ
その後、11日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
北陸地方 100から200ミリ
北海道地方、東北地方 100から150ミリ
関東甲信地方、東海地方、近畿地方 50から100ミリ
の見込みです。
土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
<暴風・高波>
台風第9号や台風から変わる温帯低気圧の影響で、西日本から北日本では9日から10日にかけて、非常に強い風や強い風が吹いて、うねりを伴って、大しけとなる所があるでしょう。
9日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北陸地方、近畿地方 25メートル(35メートル)
中国地方、四国地方 23メートル(35メートル)
北海道地方、東北地方、九州北部地方
20メートル(30メートル)
関東甲信地方、東海地方 18メートル(30メートル)
10日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北海道地方、東北地方、北陸地方 23メートル(35メートル)
関東甲信地方、近畿地方 20メートル(30メートル)
東海地方 18メートル(30メートル)
の見込みです。
9日に予想される波の高さは、
東海地方、近畿地方、四国地方 7メートル
関東甲信地方、北陸地方、中国地方 6メートル
北海道地方、東北地方、九州北部地方、九州南部
5メートル
10日に予想される波の高さは、
北海道地方、東北地方、関東甲信地方、北陸地方、東海地方
6メートル
近畿地方、中国地方 5メートル
の見込みです。
暴風やうねりを伴った高波に警戒してください。
<高潮>
台風の接近と大潮の時期が重なるため、潮位が高くなる見込みです。西日本の沿岸施設では重大な災害のおそれがありますので、高潮や高潮と重なり合った波浪による浸水に厳重に警戒してください。
[補足事項]
今後の台風情報、地元気象台の発表する警報、注意報、竜巻注意情報、早期注意情報、気象情報に留意してください。
次の「令和3年 台風第9号に関する情報(総合情報)」は、9日11時頃に発表する予定です。