令和3年 台風第9号に関する広島県気象情報 第5号
令和3年 8月 8日22時50分 広島地方気象台発表
台風第9号は、9日明け方から朝に広島県に最も接近する見込みです。暴風、土砂災害、浸水害、河川の増水や氾濫に警戒し、高波や塩害に注意してください。
台風第9号は、8日21時には都城市の南西約30キロにあって、1時間におよそ40キロの速さで東北東へ進んでいます。中心の気圧は988ヘクトパスカル、最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、中心の南東側500キロ以内と北西側280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
台風第9号は、九州を北東に進み、9日明け方から朝に広島県に最も接近する見込みです。
このため広島県では、9日夜遅くにかけて風が強く吹き、9日明け方から昼前にかけて非常に強い風が吹く見込みです。海上では9日夜遅くにかけて高波となるでしょう。暴風に警戒し、高波や塩害に注意してください。
8日22時のレーダー観測によると、九州付近には台風に伴う活発な雨雲があり、非常に激しい雨が降っている所があります。今後、台風の北上とともにこれらの雨雲が広島県に流れ込むため、9日朝にかけて非常に激しい雨が降る見込みです。土砂災害、浸水害、河川の増水や氾濫に警戒してください。
また、台風に流れ込む暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が非常に不安定となっています。落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
大潮による潮位の高い時期に加え、台風の接近により、潮位が高くなるおそれがあります。9日にかけて高潮に注意してください。
<雨の予想>
8日から9日にかけて予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
南部 50ミリ
北部 50ミリ
9日0時から10日0時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
南部 150ミリ
北部 150ミリ
<風の予想>
8日から9日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
南部 陸上 20メートル(30メートル)
海上 20メートル(30メートル)
北部 20メートル(30メートル)
<波の予想>
8日から9日にかけて予想される波の高さ
2メートル
<防災事項>
暴風、高波、土砂災害、浸水害、河川の増水や氾濫、高潮、竜巻などの激しい突風、落雷、塩害
今後発表する警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報、台風情報に留意してください。
次の「令和3年 台風第9号に関する広島県気象情報」は、9日6時頃に発表する予定です。