令和2年 台風第14号に関する情報 第124号
令和2年10月11日10時37分 気象庁発表

 台風第14号の影響で、伊豆諸島南部では大しけの状態が続いており、これまでの大雨により地盤の緩んでいる所があります。引き続き11日夕方にかけて、うねりを伴った高波や土砂災害に警戒して下さい。

 [台風の現況と予想]
  台風第14号は、11日9時には八丈島の南南東にあって、1時間におよそ20キロの速さで東へ進んでいます。中心の気圧は992ヘクトパスカル、最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルとなっています。
  台風は、勢力を弱めながら次第に進路を南よりに変えて南下し、伊豆諸島から遠ざかるでしょう。12日には熱帯低気圧に変わる見込みです。
 
 [防災事項]
 <強風・高波>
  伊豆諸島南部では、非常に強い風が吹き、大しけとなっています。
  台風は次第に伊豆諸島から離れますが、伊豆諸島南部では11日昼過ぎにかけて非常に強い風が吹き、11日夕方にかけて大しけの状態が続くでしょう。
  11日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
   伊豆諸島南部  23メートル(35メートル)
  11日に予想される波の高さは、
   伊豆諸島南部   7メートル
 です。
  うねりを伴った高波に警戒し、強風に注意してください。
 
 <大雨>
  伊豆諸島南部では、これまでの大雨により地盤の緩んでいる所がありますので、引き続き11日夕方にかけて土砂災害に警戒してください。
 
 [補足事項]
  「令和2年 台風第14号に関する情報(総合情報)」は、本号をもって終了しますが、地元気象台の発表する警報や注意報、早期注意情報、気象情報等に留意してください。