令和2年 台風第14号に関する関東甲信地方気象情報 第7号
令和2年10月10日23時15分 気象庁発表

 東京都三宅村と御蔵島村に大雨特別警報を発表しており、これまでに経験したことがないような大雨となっています。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当する状況です。土砂災害に最大級に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、うねりを伴った高波に警戒してください。

 [台風の現況と予想]
  台風第14号は、10日22時には八丈島の南西にあって、1時間におよそ20キロの速さで東へ進んでいます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心の北側130キロ以内と南側75キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
  台風は11日明け方から朝にかけて伊豆諸島南部に最も近づく見込みです。また、前線が伊豆諸島付近に停滞しており、台風周辺の暖かく湿った空気が前線に向かって流れ込んでいるため、前線の活動が活発となっています。
 
 [防災事項]
 <大雨・雷・突風>
  東京都三宅村と御蔵島村に大雨特別警報を発表しており、台風や前線の影響により、これまでに経験したことがないような大雨となっています。
  関東甲信地方では、関東地方北部や甲信地方では大雨の峠は越えましたが、引き続き伊豆諸島を中心に、11日昼前にかけて雷を伴った激しい雨が降り、局地的には非常に激しい雨となって、大雨となる所があるでしょう。土砂災害に最大級に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。
  伊豆諸島では、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理に注意してください。
 
 <強風・高波>
  関東甲信地方の海上では、12日にかけてしけが続き、伊豆諸島では11日夕方にかけて大しけとなるでしょう。また、11日昼過ぎにかけて、海上を中心に非常に強い風が吹く見込みです。うねりを伴った高波に警戒し、強風に注意してください。
 
 [雨の実況]
  降り始め(6日13時00分)から10日22時00分までの降水量(アメダスによる速報値)
  千葉県
       大多喜 216.0ミリ
  東京都
     三宅島坪田 592.5ミリ
     八丈島西見 544.0ミリ
     三宅島神着 511.5ミリ
  神奈川県
        箱根 281.5ミリ
 
 [量的予想]
 <雨の予想>
 11日にかけて予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
  関東地方南部 20ミリ
  伊豆諸島   50ミリ
 
 11日0時から12日0時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  関東地方南部 30ミリ
  伊豆諸島   200ミリ
 
 <風の予想>
 11日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
  関東地方の海上 20メートル(30メートル)
  関東地方の陸上 15メートル(30メートル)
  伊豆諸島    25メートル(35メートル)
 
 <波の予想>
 11日にかけて予想される波の高さ
  関東地方  5メートル うねりを伴う
  伊豆諸島  7メートル うねりを伴う
 
 [補足事項]
  今後発表する台風情報、警報、注意報、早期注意情報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。
  次の「令和2年 台風第14号に関する関東甲信地方気象情報」は、11日6時頃に発表する予定です。