大雨と高波及び強風に関する東京都(伊豆諸島)気象情報 第3号
令和2年10月 7日16時20分 気象庁発表

 伊豆諸島では9日にかけて、警報級の大雨となる可能性があります。また、非常に強い風や強い風が吹き、海上では大しけとなる可能性があります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、高波に注意・警戒し、強風や落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。

 [気象状況と予想]
  9日にかけて前線が伊豆諸島付近に停滞する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、伊豆諸島では大気の状態が非常に不安定となるでしょう。また、伊豆諸島付近では、気圧の傾きが急となる見込みです。
 
 [防災事項]
 <大雨・雷・突風>
  伊豆諸島南部では、7日夜から9日にかけて、雷を伴った1時間に30ミリ以上の激しい雨となり、大雨となる所があるでしょう。予想より雨雲が発達した場合は、警報級の大雨となる可能性があります。
  伊豆諸島北部でも雨が降り続くため、8日昼過ぎから9日にかけて、警報級の大雨となる可能性があります。
  土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
  また、伊豆諸島南部では、落雷、竜巻などの激しい突風にも注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。
  なお、台風第14号の動向によっては、10日以降も警報級の大雨となる可能性があります。
 
 <強風・高波>
  伊豆諸島では、9日にかけて、北東の非常に強い風や強い風が吹き、海上ではしけが続き、大しけとなる可能性があります。高波に注意・警戒し、強風に注意してください。
  なお、伊豆諸島の海上では、10日以降も大しけとなる可能性があります。
 
 [量的予想]
 <雨の予想>
 7日18時から8日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  伊豆諸島北部 100ミリ
  伊豆諸島南部 150ミリ
 その後、8日18時から9日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  伊豆諸島北部 100から150ミリ
  伊豆諸島南部 100から200ミリ
 の見込みです。
 
 <波の予想>
 7日に予想される波の高さは、
  伊豆諸島北部 4メートル
  伊豆諸島南部 5メートル
 8日に予想される波の高さは、
  伊豆諸島北部 5メートル
  伊豆諸島南部 5メートル
 の見込みです。
 
 <風の予想>
 7日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  伊豆諸島北部   18メートル(30メートル)
  伊豆諸島南部   18メートル(30メートル)
 8日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  伊豆諸島北部   20メートル(30メートル)
  伊豆諸島南部   20メートル(30メートル)
 の見込みです。
 
 [補足事項]
  今後発表する警報、注意報、早期注意情報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。
  次の「大雨と高波及び強風に関する東京都(伊豆諸島)気象情報」は、8日6時頃に発表する予定です。