令和2年台風第14号に関する沖縄本島地方気象情報 第1号
令和2年10月 7日17時00分 沖縄気象台発表

 本島中南部と本島北部ではしけており、8日朝から大しけとなる見込みです。高波に警戒してください。久米島では波が高く、8日にかけて次第にしける見込みです。高波に十分注意してください。沖縄本島地方では、9日にかけて強風に注意してください。

 [台風の現況]
  強い台風第14号は、7日15時には南大東島の東約380キロの北緯25度40分、東経135度00分にあって、1時間におよそ20キロの速さで西北西へ進んでいます。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで中心から半径95キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。また、中心から半径440キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
 
 [台風の予想]
  強い台風第14号は8日明け方には大東島地方に接近し、その後進路を次第に北よりに変え、北上する見込みです。
 
 [防災事項]
 <強風>
  台風と高気圧の影響で気圧の傾きが大きいため、本島中南部と本島北部では北の強い風が吹いており、9日にかけて風の強い状態が続く見込みです。久米島でも8日明け方から北の強い風が吹く見込みです。強風に注意してください。
 
  予想される最大風速(最大瞬間風速)
             7日
  本島中南部・本島北部 北の風 15メートル(25メートル)
  久米島        北の風 13メートル(25メートル)
 
             8日
  本島中南部・本島北部 北の風 17メートル(30メートル)
  久米島        北の風 15メートル(25メートル)
 
             9日
  沖縄本島地方     北西のち西の風 15から19メートル(20から30メートル)
 
 <高波>
  本島中南部と本島北部ではうねりを伴いしけおり、8日朝から大しけとなる見込みです。うねりを伴う高波に警戒してください。久米島ではうねりを伴い波が高くなっており、7日夜遅くにはしける見込みです。うねりを伴う高波に十分注意してください。
  なお、台風の進路等によっては、久米島では8日は大しけとなるおそれがあります。
 
  予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
             7日
  本島中南部・本島北部 5メートル
  久米島        4メートル
 
             8日
  本島中南部・本島北部 6メートル
  久米島        5メートル
 
             9日
  本島中南部・本島北部 6メートル
  久米島        5メートル
 
  今後発表する警報や注意報、気象情報に留意してください。
  次の情報は、7日23時頃に発表する予定です。