令和2年台風第14号に関する沖縄地方気象情報 第11号
令和2年10月 8日04時43分 沖縄気象台発表

 強い台風第14号は、現在、大東島地方に最も接近しています。大東島地方の沿岸の海域では大しけとなっています。高波に警戒し、強風に注意してください。沖縄本島地方は8日朝から高波に警戒してください。

 [台風の現況]
  強い台風第14号は、8日3時には南大東島の北東約240キロの北緯27度10分、東経133度00分にあって、1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいます。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで中心から半径95キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。また、中心の東側440キロ以内と西側390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
 
 [台風の予想]
  強い台風第14号は、大東島地方に最も接近しています。今後、台風は発達しながら北上する見込みです。
 
 [防災事項]
 <高波>
  沿岸の海域ではうねりを伴い、大東島地方は大しけとなっており、沖縄本島地方ではしけています。沖縄本島地方でも8日朝から、大しけとなる見込みです。うねりを伴った高波に警戒してください。
  先島諸島では波が高くなっており、8日は次第にしける見込みです。うねりを伴った高波に注意してください。
 
  予想される波の高さ
          8日
   大東島地方  7メートル うねりを伴う
   沖縄本島地方 6メートル うねりを伴う
   先島諸島   4メートル うねりを伴う
 
          9日
   大東島地方  5メートル うねりを伴う
   沖縄本島地方 4メートル うねりを伴う
   先島諸島   4メートル うねりを伴う
 
 <強風>
  大東島地方では北西の風が強く吹いており、9日明け方まで北西のち西の風が強く吹く見込みです。沖縄本島地方では北の風が強く吹いており、8日昼前まで北の風が強く吹く見込みです。大東島地方と沖縄本島地方では強風に注意してください。
 
  予想される最大風速(最大瞬間風速)
         8日
  大東島地方  18メートル(30メートル)
  沖縄本島地方 15メートル(25メートル)
 
         9日
  大東島地方  15メートル(25メートル)
 
  今後発表する警報や注意報、気象情報に留意してください。
  次の情報は、8日17時頃に発表する予定です。