令和2年 台風第14号に関する情報 第12号
令和2年10月 6日17時04分 気象庁発表

 台風第14号は発達しながら8日には強い勢力で大東島地方に接近し、その後進路を次第に北へ変え、9日以降は奄美地方から西日本へ接近するおそれがあります。高波に厳重に警戒し、暴風に警戒してください。台風の進路によっては9日以降、西日本では大荒れの天気となるおそれがあります。

 [台風の現況と予想]
  台風第14号は、6日15時には日本の南にあって、ほとんど停滞しています。中心の気圧は992ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心から半径440キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
  台風は今後発達しながら8日には強い勢力で大東島地方に接近し、その後進路を次第に北へ変え、9日以降は奄美地方から西日本へ接近するおそれがあります。台風の進路予報には大きな幅があります。台風の進路によっては9日以降、西日本では大荒れの天気となるおそれがあります。
  また、台風の北上や前線の活動が活発になる影響で、9日以降は奄美地方や西日本、東日本では大雨となるおそれがあります。
 
 [防災事項]
 <暴風・高波>
  台風の接近に伴い、沖縄地方や奄美地方、九州南部では次第に波が高くなって風が強まり、7日午後から大しけ、奄美地方では8日は猛烈なしけとなり、7日夜から非常に強い風が吹く見込みです。
  台風の進路によっては9日以降、西日本では暴風や大しけとなるおそれがあります。
  8日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
   沖縄地方      25から29メートル(35から45メートル)
   奄美地方、九州南部 20から24メートル(25から35メートル) 8日にかけて予想される波の高さは、
   奄美地方           9メートル
   沖縄地方、九州南部      8メートル
 です。
  うねりを伴った高波に厳重に警戒し、暴風に警戒してください。
 
 [補足事項]
  今後の台風情報、地元気象台の発表する警報や注意報、早期注意情報、気象情報等に留意してください。次の「令和2年 台風第14号に関する情報(総合情報)」は7日5時頃に発表する予定です。