令和2年台風第14号に関する九州南部・奄美地方気象情報 第1号
令和2年10月 6日17時11分 鹿児島地方気象台発表

 九州南部・奄美地方の沿岸の海域では、7日からうねりを伴い大しけとなり、8日は猛烈なしけとなる所がある見込みです。うねりを伴った高波に厳重に警戒してください。

  台風第14号は、6日15時には日本の南にあって、ほとんど停滞しています。
  台風は今後発達しながら西北西へ進み8日には強い勢力となる見込みです。その後台風は進路を次第に北へ変え、9日以降は九州南部・奄美地方へ接近するおそれがあります。
  このため、九州南部・奄美地方の沿岸の海域では、7日からうねりを伴い大しけとなり、8日は猛烈なしけとなる所があるでしょう。
 
 <波の高さの予想>
  7日
   鹿児島県(奄美地方を除く) 6メートル
   奄美地方          6メートル
   宮崎県           5メートル
  8日
   鹿児島県(奄美地方を除く) 8メートル
   奄美地方          9メートル
   宮崎県           7メートル
 
 <風の予想>
  8日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
   鹿児島県(奄美地方を除く)
         20から24メートル(25から35メートル)
   奄美地方  20から24メートル(25から35メートル)
   
 <防災事項>
  厳重警戒:うねりを伴った高波
  注意事項:強風
 
  台風の進路予報には大きな幅があります。進路によっては、波の高さの予想や風の予想が変わる可能性があります。
 
  今後、地元気象台や測候所の発表する警報、注意報、気象情報に留意し、最新の情報を活用してください。台風の進路については、「気象庁ホームページ」などもご利用ください。
 
  次の地方気象情報は、7日05時頃に発表する予定です。