大雨と落雷及び突風に関する福岡県気象情報 第5号
令和2年 7月24日11時36分 福岡管区気象台発表

 筑豊、筑後地方では、24日夜遅くにかけて土砂災害に警戒してください。また、福岡県では、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

  梅雨前線上の低気圧が朝鮮半島付近にあってゆっくり東へ進んでいます。九州北部地方を南下中の南北に傾きを持った梅雨前線は、25日夜には九州南部付近まで南下する見込みです。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となり、前線の活動が活発な状態が続くでしょう。
  このため、筑豊地方と筑後地方では、24日昼過ぎにかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる見込みです。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所があり、土砂災害に警戒が必要です。また、福岡県では、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもあります。
 
 <雨の実況>
  降り始め(23日2時00分)から24日11時00分までの降水量(アメダスによる速報値)
    久留米市耳納山 124.5ミリ
         柳川 123.5ミリ
     添田町英彦山 120.0ミリ
         朝倉 106.0ミリ
   久留米市津福本町 104.0ミリ
 
 <雨の予想>
 24日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
  筑豊地方  30ミリ
  筑後地方  40ミリ
 
 24日12時から25日12時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  筑豊地方  50ミリ
  筑後地方  80ミリ
 
 <防災事項>
  土砂災害に警戒してください。
  低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
 
  今後発表する警報や注意報、竜巻注意情報、気象情報などに留意してください。
  土砂災害や浸水害、洪水の危険度分布に関しては、「気象庁ホームページ」などを確認してください。
 
  次の情報は、24日16時頃に発表する予定です。