大雨と落雷及び突風に関する熊本県気象情報 第4号
令和2年 7月24日05時56分 熊本地方気象台発表

 熊本県では、25日未明にかけて局地的に雷を伴い非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

  梅雨前線上の低気圧が黄海にあってゆっくり東へ進んでいます。梅雨前線は25日にかけて九州北部地方を南下する見込みです。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となり、前線の活動が活発な状態が続くでしょう。
  このため、熊本県では、25日未明にかけて局地的に雷を伴い非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
 
 <雨の予想>
 24日から25日にかけて予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
  熊本地方    70ミリ
  阿蘇地方    70ミリ
  天草・芦北地方 70ミリ
  球磨地方    70ミリ
 
 24日6時から25日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  熊本地方    250ミリ
  阿蘇地方    250ミリ
  天草・芦北地方 300ミリ
  球磨地方    300ミリ
 
 <防災事項>
  土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。
  落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
  発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全の確保に努めてください。
 
  今後、発表する警報や注意報、竜巻注意情報、気象情報などに留意してください。
 
  土砂災害や浸水害、洪水の危険度分布に関しては、「気象庁ホームページ」などを確認してください。
 
  平成28年(2016年)熊本地震の影響を考慮し、一部市町村では洪水の警報・注意報について通常基準より引き下げた暫定基準で運用しています。
 
  次の情報は、24日11時30分頃に発表する予定です。