「気象防災アドバイザー推進ネットワーク」を設立しました

報道発表日

令和4年1月18日

概要

気象庁は、気象防災アドバイザーの拡充や自治体への活用促進の取組の一環として、人材の確保や会員間での情報交換を行うことなどを目的とした「気象防災アドバイザー推進ネットワーク」を1月17日に設立しました。引き続き気象防災アドバイザーの活動を推進し、地域防災力の一層の強化に貢献してまいります。

本文

1.気象防災アドバイザーについて
 気象防災アドバイザーは、地域の気象と防災に精通する者として、国土交通省より委嘱した者であり、自治体において平常時や災害発生が見込まれる際に地域の特性を踏まえた気象解説を実施するなど、気象台と連携して自治体の防災業務を支援し、地域防災力の強化に貢献しています。
 ※令和4年1月現在87名。

2.「気象防災アドバイザー推進ネットワーク」の設立について
 気象庁では気象防災アドバイザーの拡充や自治体への活用促進の取組を行っているところですが、その一環として、人材の確保や全国の気象防災アドバイザーの方々や今後のなり手の方々などの間での情報交換を行うことなどを目的とした「気象防災アドバイザー推進ネットワーク」を1月17日に設立し、第1回役員会にて、役員の選任や会則の承認を行ったところです。

3.今後の活動について
 今後、ホームページなどを通し自治体において活躍されている気象防災アドバイザーの方の活動状況の紹介や、アドバイザー間の意見交換の場を設けるなどの活動を予定しています。気象庁では、引き続き気象防災アドバイザーの活動を推進し、地域防災力の一層の強化に貢献してまいります。

問合せ先

気象庁総務部企画課地域防災企画室 久保・田中
電話:03-6758-3900(内線2211・2212)

資料全文

関連リンク



Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ