阿蘇山の噴火警戒レベルを1へ引下げ

報道発表日

令和3年6月9日

概要

本日(9日)11時00分に阿蘇山の噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)に引き下げました。中岳第一火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなりましたが、火口内では、土砂や火山灰が噴出する可能性があります。また、火口付近では火山ガスに注意してください。

本文

 阿蘇山では、火山性微動の振幅が5月2日に大きくなったことから、火山活動が高まったとして、同日、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げました。その後、火山性微動の振幅は5月10日以降に次第に小さくなり、また、その他の観測データにも変化はありません。 これらのことから、中岳第一火口周辺から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなったと判断し、本日(9日)11時00分に噴火予報を発表して、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げました。

 火口内では、土砂や火山灰が噴出する可能性があります。また、火口付近では火山ガスに注意してください。
 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

問合せ先

気象庁地震火山部 火山監視課 中村
電話:03-6758-3900(内線 5184) FAX 03-3434-9044

資料全文

参考資料


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ