気象観測データの特性調査に協力する民間事業者の募集について

報道発表日

令和2年3月23日

概要

気象庁における民間事業者の気象観測データの活用に向けて、それらデータの特性調査に協力いただける事業者を募集します。

本文

 気象庁では、自らが実施する基盤的な気象観測のデータに加えて、関係機関が実施する気象観測のデータを収集し、監視・予測に係る気象情報を作成してきました。 度重なる風水害を予防・軽減するために、更なる監視・予測精度の向上を図る必要があり、民間事業者により行われている気象観測のデータについても気象庁における気象情報の作成等に活用することを検討しています。

 民間事業者においては、それぞれの目的に応じて様々な状況で気象観測が行われていることから、気象庁での活用に先立ち、それらデータの特性を把握する必要があります。 このための調査に協力いただける事業者を募集します。 詳細は別紙の公募要領をご覧ください。

 協力いただける事業者には、保有する気象観測データ(過去データ)等を可能な範囲で気象庁に提供いただきます。 また、調査結果は事業者に還元し、一層効果的な気象観測の実施に向けた検討等に役立てていただきます。

○スケジュール
  令和2年3月23日 公募開始
  令和2年4月10日 公募締切
  令和2年度前半 気象観測データの特性調査を実施

問合せ先

気象庁観測部計画課 熊谷・青木
電話:03-3212-8341(内線4237・4238) FAX:03-3211-7084

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ