防災情報専用のTwitterアカウントを開設します
~気象庁の“危機感”を直接あなたに届けます~

報道発表日

令和元年10月4日

概要

台風の接近時や、地震発生等により顕著な災害の発生が想定される、あるいは既に発生している際に、気象庁がもつ危機感をより効果的に発信するため、気象庁防災情報Twitterアカウントを新たに開設します。

本文

 気象庁では、顕著な災害の発生が予想される、あるいは既に発生している緊急時等において、気象庁がもつ危機感をより効果的に発信し、避難行動や復旧活動等の防災行動に役立てていただくため、気象庁防災情報Twitterアカウント(@JMA_bousai)を開設し、本日から運用を開始します。
 本アカウントでは、当面、台風の接近等による大雨や、地震、火山噴火の発生等により顕著な災害の発生が想定される、あるいは既に発生している場合に、現況や今後の見通し、防災上の留意事項、緊急記者会見の内容等、広く国民の皆さんに情報を発信していきます。
 あわせて、緊急時に発信される情報をより有効に活用いただくため、平時から防災情報の解説等の防災知識の普及・啓発のための情報も発信していきます。
 気象庁では、今後、TwitterをはじめとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)による効果的な情報発信についてさらに検討を進め、順次内容を充実させていく予定です。ぜひフォローください。

【気象庁防災情報Twitterアカウント】
URL:  https://twitter.com/JMA_bousai
アカウント名: @JMA_bousai
名前: 気象庁防災情報
本アカウントをフォローする際は、Twitterがそのアカウントが本人のものであると確認した証拠のマーク(認証バッジ)を確かめてから行って下さい。

【補足】
・緊急時等における本アカウントでの情報発信は、顕著な災害の発生が想定される場合等に、防災上の留意事項等を中心に要点を絞って行います。地元の気象台が発表する警報・注意報や各種気象情報等の内容を、本アカウントで都度発信することはありませんのでご留意ください。
・気象庁公式アカウント(@JMA_kishou)では、引き続き報道発表やイベント案内をお知らせします。

問合せ先

気象庁総務部企画課 河里、鈴木
電話:03-3212-8341(内線2261、2228)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Acrobat Reader DCが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ