令和元年6月18日22時22分頃の山形県沖の地震について

報道発表日

令和元年6月19日

本文

地震の概要と津波注意報の発表状況
検知日時
(最初に地震を検知した時刻)
6月18日22時22分
発生日時
(地震が発生した時刻)
6月18日22時22分
マグニチュード6.7(暫定値; 速報値6.8から更新)
場所および深さ山形県沖(酒田の南西50km付近)、深さ14km(暫定値; 速報値約10kmから更新)
発震機構西北西ー東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型(速報値)
震度【最大震度6強】新潟県村上市(むらかみし)で震度6強、山形県鶴岡市(つるおかし)で震度6弱を観測したほか、北海道から中部地方にかけて震度5強~1を観測。
津波注意報山形県、新潟県上中下越、佐渡、石川県能登(18日22時24分発表)

○ 防災上の留意事項

 津波が発生しており、海の中や海岸付近は危険です。海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。潮の流れが速い状態が続きますので、注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください。
 揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっていますので、今後の地震活動や降雨の状況に十分注意し、やむを得ない事情が無い限り危険な場所に立ち入らないなど身の安全を図るように心がけてください。
 過去の事例では、大地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1~2割あることから、揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度6強程度の地震に注意してください。特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。

○ 地震活動の状況

 今回の地震発生後、19日00時00分現在、震度1以上を観測した地震が7回(最大震度3が2回、最大震度2が2回、最大震度1が3回)発生しています。

○ 長周期地震動の状況

 山形県庄内では、長周期地震動階級3を観測しました。この地域の高層ビルの高層階では、立っていることが困難になる、固定していない家具が移動することがあり、不安定なものは倒れることがあるなどの相当に大きな揺れになった可能性があります。

○ 緊急地震速報の発表状況

 この地震に対し、地震検知から7.3秒後の22時22分31.5秒に緊急地震速報(警報)を発表しました。


図表等を含めた資料全文につきましては、下記の「資料全文」をご参照下さい。

問い合わせ先

気象庁 地震津波監視課
電話 03-3284-1743

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ