台風第12号について(7月27日14時)

報道発表日

平成30年7月27日

本文

・強い台風第12号は、27日12時現在、小笠原諸島付近を北上しています。今後、台風は速度を上げながら北上し、次第に北西のち西よりに進路をかえて、28日午後には強い勢力を維持し、関東甲信地方にかなり接近し、29日明け方までに東海地方または西日本に上陸する見込みです。29日は、西日本付近を減速しながら西へ進むでしょう。

・台風接近前から、東日本付近では台風北側の雲域が27日夜からかかり、さらに湿った東よりの風により東斜面を中心に大雨となるおそれがあります。その後は台風周辺の雨雲により、29日にかけて東日本と西日本を中心に非常に激しい雨が降り、局地的には1時間80ミリ以上の猛烈な雨となる見込みです。29日12時までの24時間の雨量が多いところで関東甲信地方で300から500ミリ、東海地方で300から400ミリ、近畿地方と中国地方で200から300ミリなど広い範囲で大雨となるおそれがあります。

・東日本と近畿地方は台風の接近に伴い、風が急に強まり、28日昼過ぎから29日にかけ、猛烈な風が吹き、海は猛烈なしけとなる見込みです。

・28日前後は大潮の時期にあたり、東日本と西日本では、台風が接近する時間帯や満潮の時間帯を中心に高潮のおそれがあります。

・大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風、うねりを伴った高波、高潮に厳重に警戒し、落雷、竜巻などの激しい突風に十分注意してください。各地の気象台の発表する警報・注意報など気象情報に留意するとともに、危険度分布を活用し、市町村の避難勧告等に従って、早め早めの避難をお願いします。 


 今後の予想を含めた最新の情報は各地の気象台が発表した気象情報をご利用ください。

問い合わせ先

 本報道発表に関するお問い合わせ:
  予報部予報課  03-3211-8303

資料全文


最新の気象情報


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ