全国の紫外線の状況が毎時間把握可能になります

報道発表日

平成29年12月12日

概要

平成29年12月20日から、気象庁ホームページにおいて、紫外線解析値の毎時提供を開始します。 これにより、紫外線の強さの全国分布や全国141地点の推移状況が毎時間把握可能となります。

本文

  気象庁では、人体への影響度を考慮した紫外線の強さを示す国際的な指標(UVインデックス)を用いて、気象庁ホームページから紫外線情報を提供しています。 その情報のうち、1日1回夕方(18時頃)に当日分まとめて提供していた紫外線解析値を、平成29年12月20日から日中の毎時間(6時から18時の毎時20分頃)提供するよう改善します。 これにより、紫外線の強さの全国分布や全国141地点の推移状況が日中の毎時間把握できるようになりますので、より有効な紫外線対策のために本情報をご利用いただけます。 また気象庁は、国土交通省生産性革命プロジェクト「気象ビジネス市場の創出」に関する取組を進めており、今回の改善は、紫外線対策関連等のビジネスでの利用にも供するものです。

毎時提供を開始する紫外線解析値

  実際の気象状況から推定した約20kmメッシュ毎のUVインデックスの実況値で、分布図(全国および地方毎)と地点毎の時系列図の形式で提供します。
毎時紫外線解析値のページ


  図表を含めた全文については、下記の「資料全文」をご参照ください。 また、以下のURLにおいて紫外線情報の解説を掲載しており、12月20日に内容を更新する予定です。

問い合わせ先

<紫外線解析値に関すること>
 気象庁 地球環境・海洋部 環境気象管理官付 オゾン層情報センター
 03-3212-8341(内線4211)
<生産性革命プロジェクトに関すること>
 気象庁 総務部 情報利用推進課
 03-3212-8341(内線2286)

資料全文

参考資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ