御嶽山の火口周辺警報を解除 -噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)へ引下げ-

報道発表日

平成29年8月21日

概要

本日(21日)15時00分に御嶽山の火口周辺警報を解除し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げました。

本文

 御嶽山では、2014年10月以降噴火の発生はなく、噴煙活動や山頂直下の地震活動は緩やかな低下が続いており、2017年7月に実施した山頂付近の現地調査で、高温領域に広がりはみられず、噴煙・火山ガスの増加傾向は認められないことから、火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなりました。2014年に噴火が発生した火口列の一部では、引き続き噴気が勢いよく噴出しており、噴気活動の活発な噴気孔から概ね500mの範囲では、火山灰等のごく小規模な噴出が突発的に発生する可能性があります。
 以上のことから、本日(21日)15時00分に御嶽山の火口周辺警報を解除し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げました。併せて、噴気活動の活発な噴気孔から概ね500mの範囲では、火山灰等のごく小規模な噴出に注意してください。
 なお、これまでの噴火による火山灰の堆積(たいせき)等により登山道等が危険な状態となっている可能性があるため、引き続き地元自治体等が行う立入規制等に留意してください。登山する際はヘルメットを持参するなどの安全対策をしてください。

問い合わせ先

気象庁地震火山部火山課
電話 03-3212-8341(内線:4524)

資料全文


参考資料

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ