キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

噴火警報で防災対応を促す用語を記載します

報道発表日

平成25年9月10日

概要

 噴火警報の改善に伴い警報文の変更を行うこととしましたのでお知らせします。
 変更した警報文の運用開始時期は、平成26年3月を予定しております。具体的な開始日、対象火山については、確定後お知らせします。

本文

 気象庁では、「噴火警報の改善に伴う警報文の変更及びその開始時期について」(平成24年6月13日報道発表)により、噴火警報の改善内容をお知らせしたところです。
 これを受けて、噴火警報において警戒が必要な範囲が居住地域に及ぶかどうかを市町村ごとに明確にする改善を行い、本年3月7日から運用を開始しました。
 警報文の未確定部分であった避難などの防災対応を促すための用語については、別紙のとおりとします。また、本年度末(平成26年3月)を目途に、噴火警戒レベルを運用中であって、地元の火山防災協議会等において用語の記載につき合意が得られた火山から、順次運用を開始することにしましたので、お知らせいたします。

問い合わせ先

 気象庁地震火山部火山課(電話03-3212-8341 内線4528,4536)

資料全文


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ